子どもが扱うLINEの恐怖と大人が教えるマナー。何歳から理解できるのか?

多くの子どもたちがタブレットや携帯を利用するようですね!

本当に、使い方ルールを知っているのでしょうか?とても危険がたくさんあります。

この生活本当に良いのでしょうか?

 

携帯電話の普及率が非常に大きくなっている。

internet.watch.impress.co.jp

小学生のスマートフォンの普及率も平成26年には17.1%が10%もアップして27.0%煮も鳴っている。約3分の1ほどが持っていると言わずには、いられないほどです。

一体、どうして使うのか?

何のために使うのか? 小学生が利用方法を分かって使っているのでしょうか?

internet.watch.impress.co.jp

図書館にいって本を探してみました!

f:id:kaeraxx:20171024234307j:plain

実は、我が娘は小学6年生。中学受験も考えて、分からない問題はYOU TUBEを利用して自分で勉強を進める様とタブレットを購入しました。

もちろん、この使用方法については、説明をしてよく分かっていることだと思います。

彼女のタブレット利用方法

①友達とのLINE

②好きなタレントをYOUTUBEで探す

③ゲームのダウンロード             楽しみのみです!

すごいのは、LINEゲームの導入です。教えるわけもないのです。

そのために購入したわけではないのですから。

 

LINEゲームで遊んでる?

LINEでメールをしながら、ゲームに勧誘されていたのです。

さらに、ダウンロードの方法まで入手して自分でどんどんゲームを増やしているのでした。

いつの間にやら、画面のアイコンが増えているのにびっくり

 

”課金”がとても恐ろしくなりました。””まさか課金??” 頭をよぎりました。

今のところ、請求までには至らなかったものの、私のアドレスを全て転送してあり、いつでも買い物が出来るようにセットされているため、ちょっとしたミスで課金に陥ることがあるのです。ゲームをみたとき“コレはまずい”と感じるほど。小学生は大人より頭が柔らかいので、すぐに新しいことを習得してしまうのです。本当におそろしい!

 

LINEの友達追加

親の携帯と連動させているので、いつでも状況をわかるようにしているのです。子どもの習い事でLINEでのやりとりも増えるため、タブレットでの友達も追加されてきます。

触らないようにしているのですが、当たり前ですが触れてしまうのと恐ろしいことが発生する寸前でした。

 

LINEのチェーンメール

昔からよく言われている、“このメールをあなたの友達10人以上へ回して下さい。早くしないとあなたにフコウが訪れます!”って言うやつ。

知らないうちにそんなメールをどこから入手したのでしょうか?よく見ると自分の友達すべてにメールを送っていたのです。それも1回では事が済まなかったらしく、何度も送ってあるのです。

友達といっても、その友達が親の元を利用しているかもしれません。子ども同士で槍としているのかもしれません。がスクロールまでして書かれているチェーンメールを流し続けている娘をみて二度とLINEをさせたくなくなりました。

 

appli-s.com

www.tabroid.jp

SNS LINEの中止

 

子どもが利用出来る,セキュリティーに切り替え、ロックをかけたもののやはりそんなことはすぐに解除できてしまいます。

注意しても、「やりたかった」の一言。こうして中毒になり、学校に行かなくなったり、いけなくなったり。タブレットや携帯がないと落ち着けなくなるのでしょう。

そういった症状が出る前に、LINEを削除しました。小学生のうちに利用するソフトではないと我が家では、判断をしたのです。この数ヶ月、たくさんのライン友達とやっていたようですが、一部にはやってしまったルール違反を相手に謝罪もしました。(チェーンメール)また、「LINEはやめた」とも連絡させました。

 

学校でキチンとルールを説明するなど、聴いても聴かなくても同じだと思っています。

本を読んだり、都度説明し親の責任で利用するしかないでしょう。

 

やってはいけないこと

★人を中傷すること

チェーンメールなど不信なメールは人に送らない。見ない

★時間を守って、夜中などはやりとりしない。

最低限を守れるようになるのは・・・小学生ではないと思います。

学校以外、習い事も親がついて行くでしょうし、携帯やタブレットで必要はないと思います。

 

あなたはなぜ子どもにLINEをさせるのですか?