ヒアリ・キイロスズメバチ・マダニ 危険はいつもそばにある?!

日本で起きている危険なムシ!

今年になってTVやラジオで報道されることが多い、虫さされによる死亡事故

今までなかったのか?・・・と思いますが、さておき知らないというわけにはいかないムシたちなんです。

ポスターまで公共の場に貼られるようになりました。

危険なんですね。

ヒアリ

gairaisyu.tokyo

毒の蟻であるヒアリが2017年5月の下旬に日本に上陸してしまったようです。
過去には福岡にもヒアリが発見されたと言われていましたが今回は
中国からの貨物船のコンテナの中にヒアリや卵が大量に発見されました!
そのヒアリの居たコンテナは中国から神戸港に入港してそのコンテナは尼崎に運ばれた後にヒアリが発覚したようです!
よってその神戸から尼崎に運搬中にヒアリが落ちていればその地域にもヒアリが生息してしまう事にもなるので注意が必要です!
コンテナの中にいたヒアリは消毒した事によって死滅されたようですが逃げ出したヒアリもいるでしょうから繁殖して増殖していく可能性もでています。

http://news7-web.com/hiari02/

コンテナに入っていたと言われていたのですが、最終的には日本各地でヒアリの報告がされています。

8月に埼玉県狭間市の倉庫

   岡山県の水島港

7月に福岡県福岡市

    常陸太田市

    横浜市本牧ふ頭

www.youtube.com

公園の砂場や畑にはたくさんの虫がいます。いちいち調べて遊ぶわけでもなく、本当に各地に広がったら怖いと思います。

小さな子供たちが遊ぶ公園やくさむらに注意しない

 

といけないですね。

キイロスズメバチ

公園にサッカーのキック練習!蹴ったボールが草むらに吸い込まれた!子供が走って取りに行った先にいたキイロスズメバチ!ボールを取らずに帰ってきた!”いた”っと思った瞬間2箇所をさされた。現場に急行し取らなかったボールを私が取りに行った。

立てられているキックボード(木のプレート)には巣が見当たらない。もちろんあれから30分ハチなど飛んでいないのです。ボールをとって戻る瞬間”チク” やられた!2か所さされた!結果親子で病院へ駆け込んだ始末。

この先、2か所以上、日をまたぎ刺し続けられないようにして下さい。

ショックを受けることがあります・・・と言われハチに注意しました。

みえないのになぜ??? 土に巣があったに違いない!この公園はサッカークラブも使っており、人の出入りがあるのに「ハチに危険」看板を立ててもらいたいと思った。

愛媛でスズメバチに刺され死亡!死因は?蜂の種類や毒の成分について |

2017.10.12報道

www.sankei.com

夏~秋 ハチはたくさん見かけます。10月になって相次ぐ事故。

愛媛の事故は本当に悲しい話です。助けるすべがなく150箇所・50分間刺され続けるというつらいものを感じます。なんとかすることはできなかったのでしょうか?

スズメバチに注意 | 刺されないための予防ともし刺されたら

さされたら・・・・

すぐに水で洗い流しましょう。

ハチの毒は水溶性なので流れ落とすことができるようです。

ハチが群がるのはなぜ・・・

ハチがさす時に皮膚や洋服に匂いをつけて敵だと知らせているとのことです。

家の周りでハチが飛んでいたらどこかに巣があるでしょう。みつけたらすぐに対応した方が良いでしょう。

マダニ

2017.10

 犬から人へ タイトルでマダニが感染・・と報道がありました。

 これはマダニで感染した犬の食事・・・・

 人の手からエサを食べていたということが分かったそうです。

 だれもがやる行為ですよね。

 外に散歩にいけば、草むらに入ることを避けるなど難しいのでは・・・

 

www3.nhk.or.jp

マダニ感染症「犬からヒト」初確認 徳島の男性、既に回復 

2017.10.10日本経済新聞記載にあった・・・

 厚生労働省は10日、飼い犬と接触した徳島県の40代男性がマダニが媒介する感染症重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症していたと発表した。男性と犬はともに回復している。犬からヒトへの感染事例が明らかになるのは初めて。

 厚労省国立感染症研究所によると、今年6月上旬に男性の飼い犬が体調を崩し、下痢などが続いたため動物病院を受診した。同月中旬には男性が発熱や下痢などをするようになり、医療機関を受診。同月末になって犬がSFTSと診断された。男性は1週間ほどで回復した。

マダニ感染症、猫から感染 女性死亡 「ネコからヒト」初確認 

2017.7日本経済新聞記載にあった・・・

 厚生労働省は24日、野良猫にかまれた50代の女性がマダニが媒介する感染症重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症し、10日後に死亡していたと発表した。かまれたことが原因とみられ、猫からヒトへの感染事例が明らかになるのは初めて。

madani.etc64.com

こんな記事が出てくるとは、今までなかった。

どれにしても命にかかわることで、注意が必要なんですね。